ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

第9回ヴィクトリアマイル(GI)、牝馬限定東京芝1600m

俺はウマ娘を未だにやってない。

そして競馬に関しては、初心者向けの発言は一切しない。


初心者でリアルな競馬知りたい人は、元馬術選手のYouTuberアラシ氏の初心者向け競馬動画「競馬場に行こう」をオススメしておく。

(みたことないけどなw)



俺は、ちゃんと競馬を見始めてからすでに7年目に突入している。

きっかけは、お願いして父親に東京競馬場へ連れて行ってもらったこと。


それは2014年ヴィクトリアマイル。快晴で気持ちが良かったことを覚えている。

やはり初めての競馬場は府中でなくてはならないと思う。なるべく混んでない日でね。

f:id:yoshihikoGto:20210720000414j:plain

(ダービーdayの東京競馬場。初めてがこれだと疲れだけが記憶に残っちまうぜ)



ギリギリに行ったので10R青竜ステークスのパドックだった。

新聞で適当に予想した馬は6と13。7番人気と4番人気だった。


しかし、メインレースではないとのことだったので、馬券は買わなかった。

結果6→13。何もわからないなりにも、もったいないことをしたということだけは分かった。


馬連は40倍ほどはついていた。

今考えると、やはりビギナーズラックは存在するのだから生かすべきだと教えてくれているように思う。


まあ、メインのG1当たれば良いもんねーと思っていたことも覚えている。


そして11Rヴィクトリアマイル

パドックに行っても何がなんだかわからなかったので、本馬場入場までスタンド待機。


一般席の上の方から返し馬の様子をチェック。

他と比べ馬体が一際輝いて見えたのは14番。


そうこの日、連覇を達成するヴィルシーナその馬である。

そして購入した馬券もハッキリと覚えている。



ヴィルシーナから1.2番人気に馬連流し100円ずつである。

その1.2番人気とはスマートレイアーホエールキャプチャだった。


今思えばなんとも妥当な馬券の買い方である。

当時高校生だった俺は、200円でもドキドキしてしょうがなかった。


この体験が後に沼に引きずり込まれることになるとは知らずに。


そして、ファンファーレと大歓声。


こんなのハマらないわけがなかった。

しかもヴィクトリアマイルだから、人も多すぎなくて全然不快じゃなかった。


初めて競馬場行く時がダービーとか秋天ジャパンカップはぜっっったいに避けような!

行きてぇなら指定席とるべし。


好スタートからスッと先手を取ったのがヴィルシーナ

買ってる馬が逃げてる時ほど楽しいことはない。


後続を引きつけたままの逃げが止まらず、そのままゴールイン。

今になってレースのラップを見ると、この時のウチパクはなんて天才なんだと感動できる。


問題の馬券だが、ヴィルシーナが勝ったは良いものの、2着は3番人気メイショウマンボ


あ、そうそう、ヴィルシーナ買う時、11番人気だったから親父にバカにされたの覚えてる。

どんなもんだい!!と言いたいところだが、馬券はハズレ。


なんでもう100円足して3番人気相手も馬連買わなかったんだーー、単勝買っとけやアホーーー

といったように、今なら常日頃思う感情を初めて持ったのがこの時だった。



単勝28倍、馬連84倍が外れて悔しかったけど、

とにかく楽しくて、忘れられない経験になってしまった。


そっからは重賞はほぼ毎週みてた記憶。

翌週まさかのハープスターヌーヴォレコルトにギリ負けて、ワンアンドオンリーがダービー馬になり、、、、


とにかく、競馬にハマってしまったというわけ。

親父に連れてってと頼む前にも競馬との関わりはあったんだけど、また書くことにする。


現地は最高だぜやっぱり。

競馬そのものが最高だよ。

f:id:yoshihikoGto:20210720000746j:plain

(ダービールームから)