ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

東東京ベスト8

今日行われた5回戦。日大一高を見事倒し、

母校の硬式野球部が東東京ベスト8に入った。

f:id:yoshihikoGto:20210726235210p:plain


高校から入学する者はなく、全てが中学受験を経験した、甘ちゃんのボンボン学校。

小学校は塾通い。8割の人間が眼鏡。


当然、スポーツ推薦などなく、主要運動部はどれも弱小。

それが我が母校である。


(なお、俺はボンボンではない。

家の電話止まるくらい貧乏なのでね。)


それがベスト8に入ってしまったのだ。

硬式野球における東京などの激戦区ベスト8は、スポーツ推薦校しか入れないような、非常に高い壁である。


さて、俺の代の話はまた今度するとして、ベスト8などという快挙を成し遂げてしまった今の奴らについてである。


うちは、中学から軟式野球部硬式野球部に分かれ、基本的に高校もそのまま軟式と硬式に分かれたまま持ち上がる。


中学硬式野球部はリトルシニアとしてやっていく。所属は城南ブロック。

この城南は、全国常連の世田谷西シニアに始まり、東京神宮、新宿、目黒西などなど、超激戦区である。


俺の代の時は東京神宮に現日本ハムの五十幡がいた。(脚が鬼速かった)


今の高3の代は、シニア時代そんな激戦区を勝ち抜き、関東大会や全国大会に出るほどの強さだったようで、高校時代からよく耳にした。


その時から左右のエース、佐川と尾藤で勝ち抜いてきていたようだ。

ただし、これをリードする亀井というキャッチャーの存在が大きいように思う。


1番を打ち、キャプテンも任されている亀井は、キャッチャーとしての能力も兼ね備えており、肩も強い。


中学の時から左右のエースをリードしてきて慣れているというのもあるだろうが、チームの文字通り要の選手であることは間違いない。


今日の日大一高戦は、あまりタイミングがあっていなかったように感じた。

次の関東一戦は、彼の活躍が絶対に必要であり、奮起に期待したい。


関東一は、前監督の時はよく練習試合をしたが、おそらく今は行われていなさそうである。


先にあげた1番亀井や3番尾藤、5番佐川のバッテリーに加え、

2番の栗原は、今大会打率が5割を超えていたり、4番大田、7番押鐘は今日長打2本ずつと、頼もしい打線である。


ここ4試合の合計ヒット50本を超える、超強力打線が魅力なので、ぜひ注目してみてほしい。


勝てば準決勝=東京ドームである。

神宮が使えないため東京ドームで試合をするチャンスのある世代がここまで勝ち上がったのは、幸運という他ない。


台風の影響で1日流れ、29日の江戸川区球場第一試合になった、芝vs関東一の準々決勝。

ぜひ応援していただきたく思う。


バーチャル高校野球と検索すれば無料で映像が見られる。ぜひ。