ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

2023年個人的パチスロ機種ランキング!

はい今年も暮れ(もう年明けとる)ということで、みなさん2023年はどんな年だったでしょうか?

 

僕は夏に熊本への異動を言い渡されて、

そこからあっという間に秋になり

福岡を離れてという激動の年だったなぁ。


そんな年の最後のブログは何を書いて欲しいか女子高生1000人に聞いたところ

最も聞こえてきた声は、

「今年1番のパチスロ台はなんだ!?」でした。

2022夏に6.5号機、秋にスマスロ導入と一気にスロット市場が変わる流れがありながら、

2023は新たなスマスロが続々と登場し、かつメダル機もまだまだリリースされた年でしたね。

 

ということで早速

・人気度
・おもろさ
・ヒリつき
・演出(音・映像等)
・個人的思い入れ

この5項目を5点満点で勝手に採点してトップ5を発表しようと思います!

 

第5位 ファミスタ回胴版!!

・人気度:2.5
・おもろさ:4
・ヒリつき:1.5
・演出(音・映像等):3
・個人的思い入れ:4

16点で5位はファミスタ

 

ART入る時に攻撃をして、3アウトまでに取れた点数がARTのゲーム数となるという面白さ全振りの台。
アウトかヒットかは引いた役(ベルならヒット的な)によるという自力感もとても良かったね。
技術介入もビタももちろん多いけど、2コマ3コマでも良いパターンを作ったのがとっつきやすさを上げてたと思う!

 

第4位 Lとある魔術の禁書目録

・人気度:2.5
・おもろさ:4
・ヒリつき:4
・演出(音・映像等):4
・個人的思い入れ:3

17.5点で4位インデックス!

異能目を引くと何かしらの状態になるっていう仕組みは本当に面白い!
なかなか噛み合わないけど、噛み合った時の気持ちよさと楽しさは本当に優秀やったね。
AT中押し順で異能目が隠されちゃうっていう仕様さえなければもっと人気なのになぁ。。

 

第3位 Lパチスロ北斗の拳

・人気度:5
・おもろさ:3.5
・ヒリつき:4
・演出(音・映像等):3
・個人的思い入れ:4

19.5点で3位はスマスロ北斗!

当然押しも押されもせぬ2023年を代表する台。一方で、「通常時はケンシロウの散歩を見させられるだけでつまらなすぎる」なんて声が多かった。
だけど、シンプルな演出からモードを予測して、引きたいレア役をイメージしながらレバー叩くのが楽しいのよねぇ〜
初打ちでフリーズ引いた時は仕事で遠くに行ってた時だからかなり焦った笑笑
十分に出てくれたし、今となっては良い思い出かな

6号機キッズにとって5000枚以上はもちろん初体験!


第2位 からくりサーカス

・人気度:5
・おもろさ:3
・ヒリつき:5
・演出(音・映像等):3
・個人的思い入れ:4

20点で2位はからサー!

ヴァルヴレイヴでスマスロの新時代をこじ開けたSANKYOのスマスロ第二弾。
ヴヴヴ同様、高単価帯のスペックで通常時の投資が止まらない&何も起きない(低設定は特に)。
だがしかし、ATに入り劇場ジャッジを通していくとたどり着く、運命の一撃or運命連鎖のヒリつきはたまらない。
高射幸帯のスマスロの完成系である。

個人的に打ち込みは足りてないけど、初打ちで運命の一撃通したので思い入れもアリ!これからも打っていくであろう台。

上位入ったのにこんなもん。やれなすぎ泣

 

第1位 エウレカセブン TYPE-ART

・人気度:4
・おもろさ:5
・ヒリつき:2
・演出(音・映像等):5
・個人的思い入れ:5

21点で1位はエウレカ

 

A+ARTの面白さを凝縮した台。ART開始までの間だけがわりと虚無でもったいないけど、今の規則でART機だとこれは仕方ないんだろな。

初代をかなり意識してる台らしく、懐かしみも感じられるみたいでなかなかの高稼働が続いている。

まったりと遊べるタイプの台。ヒキが悪いと投資かさむけど、基本的にジャグラー打つくらいの気持ちでも大丈夫。

普段のヒリつきは足りないかもしれないが、1/65536のロングフリーズは突然やってくるもの。最終回の予告が流れる超感動演出。

これをみるためだけに打ち続ける

 

加えて曲が7曲くらい?入ってるんだけど全部が全部神なのよ。こんなアニメ珍しいと思うんよね〜。アニメ見たことないけど笑

Aタイプ好きな人はぜひ打って欲しい!2024年も打ちまくります。

 

 

人気はかなり高い戦国乙女とか、

あまりのクソ台で世間を騒がせたLエヴァ、まどか、バサラ、ヴェンデッタなどなど今年も様々な新台が出たね。

ヴェンデッタは一撃8455枚出したし、ランクインさせたかったんだけど、

人気のなさと通常時のつまらなさでトップ5からは外させてもらいました笑笑

 

2024年はクソ台少なめで神台と呼ばれる台がたくさん出てきてくれることを祈っています。

みんなも良きぱちんこ・パチスロライフを。

 

 


HAPPY NEW YEAR!!