ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

ガチ緊張2

なんかブログ書くの久しぶりだし、

前回とか読みにくくなかったかな?


もし何か意見あったらコメントとか、

DMとか待ってます!気軽によろしく!


さてさて、

4つ目の緊張したことなんだけど、


これは、2017年のジャパンカップ

(3歳以上・GI・東京芝2400m)



前年覇者のキタサンブラックは、

前走で重馬場の天皇賞(秋)を制し、

GI6勝目を挙げていた。



ジャパンカップ当日も2.1倍の

一番人気に支持されており、

俺も自信があった。



今思うと、重馬場だった天皇賞疲労

間違いなくあったはずなのにね。


とはいえ、その次の引退レース有馬記念

を制してるわけだからなんとも言えない。



そんなことはさておき、

僕はキタサンブラック単勝

8000円いきました。


当時の自分にしてみれば超高額。

めちゃくちゃ緊張するわけですね。


パドックでめちゃくちゃよく見えたシュヴァルグランとのワイドも1000円くらい買ってたけど、



とにかくキタサンブラック

勝つと信じて疑わなかった。


今でも覚えてる。

WINS新宿の2階で観てた。



浪人中だったわけだから、

勉強の合間を縫って時間を作った。


これを最後に受験終わるまでとりあえず

競馬はやめようと思ってた。



鳴り響くファンファーレ。

WINSにも歓声が響きわたる。


前年通り逃げるキタサンブラック


でも千メートル通過は、

前年より速い60.2。


嫌な予感、、、


結果はご存じのとおり(?)

ボウマン騎乗のシュヴァルグラン

ロスのないコース取りで完勝。



あの圧倒的な手応え、、

交わされた時点で絶望ですよ。



非常に残念だったけど、

今となってはいい思い出ですね。

ワイド当たったから、

一応プラスだったのかな?


その辺は忘れちゃった。

5年くらい前だからね。





さて、ラスト5つ目は最近のこと。

内定先の二次面接ですね。


このご時世にはレアな対面でした。



対面がそもそも珍しい上に、

キレイでデカイ本社。

めちゃくちゃ緊張したよ。


3対3の面接だったんよね。


夕方近いタイミングの面接で

面接官も疲れていたのか、

3人の面接官のうち1人寝てた笑



他2人も疲れてる感じで、

圧迫気味の雰囲気、、、


「仮に弊社から内定をもらったとして、

入社を決める確率は何%ですか?」


という質問をされたんだけど、

他の2人は、その雰囲気に耐えられず、

志望動機を答えるという

トンチンカンな感じ笑



ちゃんと僕は100%って答えたよ!

第一志望だしね笑



手汗、脇汗ハンパなかったけど、

これで無理なら仕方ない

ってくらいにはやれた。



その後の競馬の話=

サトノダイヤモンドの話も

刺さったのかな?順当に通過。



最終面接も緊張はしたんだけど、

もっとアットホームな感じで、

二次よりは余裕だった。



そんなこんなで無事内定ゲット👍



人生の中で緊張した話はこんな感じかな。



大事な場面で緊張するって

普通のことなんだけど、

どう折り合いをつけるかが大切だよね。



プレッシャーのかかる場面では、


・目の前のやるべきことをやる人。

・普段通りの自分を貫ける人。

・より一層の力を発揮する人。

そんな人が成功するんじゃないかな。



いま一度自分を見つめ直す

良い機会になったから、

自己分析を兼ねて人生で緊張した

場面を思い出すのをオススメするよ。




最後まで読んでくれてありがとう。

また読んでね。