ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

徳島旅行.1


最後の卒業旅行は徳島旅行。

四国初上陸でした。



まず目的としては、徳島で働いてる

友達sdkに会いに行くことだったんよね。


んで行く前に電話で聞いたんよ。

「徳島って何があるん?」

「何もねぇぞー」


マジか笑笑


なので全く期待せずに、

そいつに会いに行ければいいやー

って気持ちで行きました。



行きの交通手段は夜行バス。

20:40→6:36の約10時間。



以前京都に夜行バスで行ったことあるんけど、

まぁー、足も横も狭いし揺れるしで

全然寝れなかった。。。



反省を生かし、3列シートを選択

もちろんコンセント付き!


ちょくちょく起きちゃったけど、合計5時間くらいは寝れたんじゃないかな。


クソ長い静岡でGoogleマップ何回開いても

「まだ静岡かよ」という

苦しみを味わうかと思いきや、


静岡入ったあたりで記憶が飛び、

気がつくと兵庫県内!!


これで初日は楽しめる体力を確保👍


ちなみに

前々から予約したら割引あったので

¥8400でした。


旅行シーズンの今、飛行機使ったら1万以上は余裕で覚悟しなきゃなので、まぁ安いわな。


f:id:yoshihikoGto:20220322121722j:plain

(早朝で閑散とした徳島駅前ロータリー)

(ちなみに昼とかはちゃんと人いました)


早起きしてくれたsdkが駅まで迎えに来てくれてひとまずsdkの家へ。



とりあえずロケリ(ゲーム)を布教して、

昼前までゆっくり過ごした。



事前に立てた最初にすることは、、


徳島でかなり有名な店、活魚料理びんび屋に行くこと!



f:id:yoshihikoGto:20220322122012j:plain

(ツバメが巣を作ってたよ。季節を感じるね)


海沿いにあるのがまた良かった!




着いてみると30組待ち、、

流石人気店の土曜日ですな。



お店の前には駐車場待ちの車が10台以上

列を作ってて焦ったよね(^_^;)


その中には兵庫ナンバーとか、和泉とか

県外からの車も多数!



海眺めたりして40分くらい待ったら入れた。


f:id:yoshihikoGto:20220322122120j:plain

(正面にあるのが淡路島)


おまかせ定食とあわび刺を注文

案の定激ウマね。素材と新鮮さが段違い。


f:id:yoshihikoGto:20220322122333j:plain


マジでオススメできる!

淡路島とか香川徳島あたり来たら

ぜひ行ってみて欲しいね!


休日は間違いなく混むので、

早めに来たりした方がいいよん。


次は特に考えてなかったんやけど、

せっかく海沿い来たし、鳴門のうずしおを見に行くことに〜


鳴門スカイラインという道を使ったんだけど、

途中で四方見展望台というちょっとした空間を発見。


f:id:yoshihikoGto:20220322124411j:plain

(水面に見えるのは船ではなく、釣りをするとこらしい)


なんか雨降ったり晴れたりで変な天気だったけど、

瀬戸内海を眺めるのって何だか良い。


四国山地が急峻だからなのか、

丘の上と海が近く感じられる。


他ではなかなか見られないね。



鳴門CCとかを横目に見ながら、

鳴門海峡大橋(大鳴門橋)に到着!



淡路島を通ってきた車と、徳島を出てく車が

ビュンビュン通っててこれはこれで絶景。


f:id:yoshihikoGto:20220322124554j:plain



そして、渦の道へ。


「渦の道は、鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁下部に設置された、延長約450mの遊歩道および展望台である。」(Wikipediaより)


俺はあんまりびびらんのやけど、

sdkはガラスのところでびびってた笑


f:id:yoshihikoGto:20220322124654j:plain

f:id:yoshihikoGto:20220322124734j:plain



自然ってすごいんだね。

迫力に圧倒されたよ。


なんで渦ができるか書いてあったけど、

めんどいから割愛する笑笑



長くなっちゃったのでひとまずここで切るよ

Thank you for reading.