ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

久々の外房8/27

f:id:yoshihikoGto:20210901232423j:plain

(勝浦と安房鴨川の間に位置する上総興津)


父方の親戚で俺が中学生の時くらいまで毎夏行っていた海がある。

それが興津の海だ。


2泊3日で岩場でバーベキュー。泊まるのは勝浦の方にあるホテル。

シュノーケルしたり、釣りしたり毎年めちゃくちゃ楽しかった思い出。


その時は必ず車で行っていた。


弟と7.8年ぶりに行こうという話になり、3〜4時間運転するのは嫌なので2人で電車で行くことにした。


午前中には着きたいという弟の要望を受け、乗り継ぎの都合から行きは特急を使わずに行くことにした。


都心からは2時間ちょいかかる。

上総一ノ宮駅から先の外房線は2両編成のワンマン運転だった。


f:id:yoshihikoGto:20210914135514j:plain

(上総一ノ宮駅。雰囲気がいいね)


1時間に一本ほどしかないため、車内はそこそこ人がいた。

地元っぽい人、学生服の人、観光ぽい人もちらほら。


周りの景色やネトフリでダウンロードした映画を見ていたらあっという間だった。


さて、メインは海である。

f:id:yoshihikoGto:20210914135802j:plain

(興津海水浴場。右端に写る岩場が特徴)


親戚と行っていた方の磯は閉鎖されていた。というか、そもそも海水浴場じゃないんだよね↓

f:id:yoshihikoGto:20210914140144j:plain

(テトラポットと岩場で生き物がたくさん!)


コロナだからかわからんけど、組合の漁師さんしか入れなくなってたので、仕方なく隣の興津海水浴場へ。

雲がやや多かったが、天候は穏やかそのもので、波風少なく海水浴日和だった。


弟と泳ぎ対決したりボールで遊んだりしたあとは、岩場へ。


先の写真にもあったように、砂浜の真ん中に岩場があり、カニやイソギンチャクなど様々な生き物がいた。


シュノーケルも持ってきていたので、その岩場周りを潜る。

魚の種類はよくわからないが、色様々な小さいやつがいて楽しめた。


中には、30cmはありそうなデカいヤツが数匹の群れで泳いでいたり、

海藻の中をよくよく観察しながら泳いでいるとアカエイがいて驚いた!

f:id:yoshihikoGto:20210914140836j:plain

(ネットから拝借。尻尾のあたりの毒針に注意)


水族館では見たことあるけど、野生は初めて見たよ笑


とまぁ、こんな風にめちゃくちゃ楽しめるので、外房はオススメです。


砂浜でワイワイやるのも楽しいは楽しいんだけど、生き物がいてこそ"海"というのは俺の中にあるんだよね。


もちろん泳ぐ能力や生き物の知識なしに潜るのは危険。

ある程度は知ってるという人と行こうね。


前回更新から間空いちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう。