ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

特急わかしお

外房の帰り道は特急を使うと言ったのに、そのことに触れ忘れたので。



さて、上総興津駅には使われていない線路が一本ある。

f:id:yoshihikoGto:20210918221116j:plain

f:id:yoshihikoGto:20210918221145j:plain

(草が生い茂る線路。ワクワクすっぞ)


外房線上総一ノ宮駅を過ぎると単線区間が増え、勝浦以南のこの辺りも当然単線であるが、

この駅は相対式であり、駅の周りだけ複線になっている。


上り方面、すなわち駅舎と反対側ホームのさらに山側になぜか線路が敷かれたまま放置されているのだ。


なぜ使われなくなったのか。未だに存在しているのか。

こういうのワクワクしちゃうぜ。


軽く調べてみたが分からなかったので、分かったら是非教えて欲しい!

想像が膨らむので謎のままでも良いかもしれないが笑。



話が逸れてしもた。

特急の話ね。


上総興津に停まるわかしおもあるが、トクだ値対象外になるので、200円払って勝浦駅から乗る。

普通列車は1本/hもないので早めに勝浦へ。


近くのコンビニでコーヒー買った後、駅周辺を散策。

f:id:yoshihikoGto:20210918223954j:plain

(勝浦駅の山側の階段の辺りから海側を望む。ホテル多し)

山側では、ひぐらしが盛んに鳴いており、夏の終わりを感じさせる。エモい。


f:id:yoshihikoGto:20210918220507j:plain

(255系わかしお20号。勝浦駅にて)


行きは乗り換えを繰り返しながら来たので、なおさら快適に感じた。

東京まで約1時間半乗りっぱなしである。


いつものようにえきねっとトクだ値を使って特急&運賃35%OFF!

さらに勝浦東京間は100km以上あるので、山手線内はタダだった。


トータルで見ると500円かそこらの課金で特急に乗ったのである。

マジオススメ。在来線特急はいいゾ〜。


夕暮れの外房を眺めながら、リラックス。

f:id:yoshihikoGto:20210918224021p:plain

(これは鵜原〜勝浦間の様子)


弟も特急の快適さに非常に満足してくれたようだった。

文句があるとすれば255系はトイレが古いことだけ。それくらいは致し方ないね。


東京行きは京葉線内を走るので、ディズニーリゾート横を通る。

外房の海側の席を取っていたため、ディズニーは反対側の席。


わざわざ席を立って眺めるという行為を二人してしましたごめんなさい。

まぁお客さん全然いないからできたんだけどね。平日だしほぼ貸切。


京葉線なので、いつも野球をしている夢の島野球場も列車内から当然見える。

グランドから水の上の高架を走る様子を見るのも良いが、逆もたまにはいいね。



例によってあっという間の1時間半だった。

わかしおに乗ることは強くオススメするよ。

できれば海側の席がいいね。



有名な房総の大回り乗車区間だし、

大回り乗車も特急を使うことは許されてるわけなので皆さんもぜひ一度。