ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

ガチ緊張

大学卒業がようやく確定した僕ですはい。


良かったーーー!



内定先に送った入社書類が無駄に

ならずに済んでホッとしましたね



ほーんとに弊塾は発表が遅すぎる。。。

何とかしてくれ


さて、発表は9時だったわけですが、

3時間前に目が覚めちゃって二度寝してを

繰り返すぐらいの緊張ぶりでした笑



人生で3本の指に入るくらい

緊張してたんじゃないかな?



ということで、僕が今までの人生で

緊張したこと発表👏👏👏


パッと考えて5つくらい思い付いた。





まず第一に思い付いたのは、少年野球の初めての練習試合で初めて打席に立った時ですね。


これはマジで緊張した。


野球ってピッチャーとバッターにその場の人の全ての視線が集まるんですよ。


遊びの野球だとその場の人なんて友達しかいないけど、少年野球はいろんな大人や相手チームもいるからね。


初めての経験でした。



緊張で足震えちゃうから

まともにスイングできんかった。


確か平凡なサードゴロだったと記憶してる。

僕は当時から比較的三振少ないのでしませんでした笑


中学の初打席、高校の公式戦初打席も

結構緊張したなぁ。



逆に最後の大会とかは、

程よい緊張感で臨めた。




基本的な自分の人生のスタンスとして、


「緊張してパフォーマンス上がるなら、すれば良い。下がるなら緊張しない方が良い。」


と思ってます。



そうは言っても緊張して硬くなっちゃう

のが人間だーってのはわかるけど、


そこはセルフメンタルコントロールでしょ💪


自分の感情と付き合っていくということは

人生において非常に重要だと思ってます。




さて、話を戻して緊張したこと。

次は中学受験の結果発表かなー


第一志望を2回受けてどっちも落ちた僕は、

第二志望の結果発表を待つのみだった。



10年以上前のことだけどはっきり覚えてる。



東京タワーの近さに改めて驚いたこと。

改修前の講堂に発表を見に行ったこと。

父親と二人だったこと。

父親は喜んでたけど、

俺自身は"ホッとした"が大きかったこと。

心の中で塾の先生に感謝したこと。



どれも良い思い出です。




続いて、高校の野球部の監督のとこへ行く時。


怒られるとわかっていて職員室に向かう時が一番嫌だし、緊張したなぁー



ミーティングサボって屋上でサッカーしたのバレた時が一番ヤバかったかもしれない笑


俺らの代は酷かったので、他にも思い出せないくらい怒られた経験ありますねぇ。



まだ二つあるけど、長くなっちゃったので

次回に続きます。


Thank you for reading.