ヨシヒコのくせになまいきだ。

人生は恥掻処。野球にゴルフ、競馬に麻雀、スロット、ダーツ、旅行。楽しいことを日々求めて

応援するチームをつくろう

昨夜のヤツ、読み返すとめちゃくちゃクサい文章ですねごめんなさい。

共感性羞恥を堪能してもらえたらと思う笑



さて、高校野球の地方大会が進んでるわけだけど、より楽しむ簡単な方法がある。

タイトル通り、応援するチームを作ることだ。


自分の出身校はもちろん、両親兄弟友人の出身校を応援するのも良い。

あと、ピッチャーと4番くらいで良いから名前を覚えてあげる。


これだけで楽しさが段違い!

多分これはどのスポーツにも言えることで、俺としてはJリーグ⚽️も布教したいんだよなー。


フロンターレマリノスのサッカーは動きがありまくって本当に面白いから、まずはどっちかの試合のハイライトをみることから始めてみてほしい。

DAZN公式がYouTubeにアップしてるからね。



話は戻って、高校野球⚾️

今は地方大会も映像を無料でみれるから気軽に楽しめるよ!


トーナメント、短期決戦を勝ち上がっていく上で重要なのは勢い。

勢いっていうのは、成功体験だと思うんだよね。


前の試合で良い守備のプレーが一つあったとか、作戦がうまくいったとかで良い。

ゲッツーを取れたとか、エンドランが効果的に成功したとかね。


その辺に注目して見ていくと、大きな力差がない限りどの高校が勝ち上がってきそうかわかるよ。

野球はピッチャーゲーだから、投手の調子が一番重要なのは間違いないんだけどね。

(全部草野球にも言えることですよ。チームメイトのみなさん)



以上、スポーツ観戦のススメでした。f:id:yoshihikoGto:20210716164243j:plain